マシンガントークは病気なのか・・・その心理とは!?

あなたの周りに話だすと止まらない(マシンガントーク)の人はいませんか?

何かのきっかけで話だすと何時間も喋り続ける人・・・

それに嫌気がさしている人もいるでしょう。

マシンガントークの人は病気なのか??また、どういった心理でそこまでのマシンガントークをすることが出来るのか・・・

今回はマシンガントークが病気なのか、その心理はどうなってるんだってことをお話していこうと思います。

マシンガントークは病気なの?

特徴も合わせて病気かどうか・・・

まず本人に自覚はありませんwそして、病気かどうかと言われると・・・

自己顕示欲過多症という病気の可能性もあります。

注目してもらいたい欲望が極度に強い性格で、自分の事が大好きなのです。

スポンサーリンク

自分が話の中心にいないと気がすまないのです。

知ったかぶりな一面もあり人の話は殆ど聞きません・・・

自分の事ばっかり話す傾向が強く、どんなに違う話題を振ってもすぐに自分の話に持っていきます。

人が話だしても強引にかぶせてマシンガントークが始まりますw

人の話をじっくりと聞けないタイプですね。

周囲の人に喋らせないようにするのが強引です。周囲がイライラしていても全く気づきませんので最後まで気持ちよくしゃべっています。

相手の視点で物事を考えられず自分の視点でしかものを見ません。

わがままということですね。ほんと多いんですよw

マシンガントークの人の心理は?

相手の話を聞くよりも自分がどんなことを話たいのか・・・

簡単に言うと相手を理解することより自分を理解してもらおうという心理なのです。だから頭の回転が速く次々と言葉が出てきます。

そして、沈黙に耐える事ができない性格で、相手が黙っていると何で黙っているんだと不思議でたまらないのです。

そう・・・・自己中なのです!

心理としては喋っていないと落ち着くことが出来ない。自分らしくないと思っているのです。自分に自信のない人がそういった傾向にありマシンガントークで補おうとしてくるのです。

スポンサーリンク

しかし、コミュ障の人も多く言葉以外でのコミュニケーションが取れないひとがマシンガントークする場合もあるようです。

自分に自信がないのに自慢話は多い・・・なんだか矛盾してそうですが、こういうタイプの人は自慢話は特に多いです。

そして、自慢話は何度でも同じことを話だします。。

寂しがり屋なのです!

マシンガントークの人への対応

正直、マシンガントークの人は強者です・・・

あなたの周りに居るマシンガントークの人が本当に強い相手なら無視しかないでしょうね・・・それくらいの強者もいます。

そうでないのなら・・・

相手がお喋りだと事前に分かっている相手なら「うんうん」と

まずじっくりと話を聞き相手の話の本質を知りましょう。

そして自分なりに一番簡潔な答えを導きだし返答して

話の腰を折りましょう!

話を終わらせる努力をするのです。そのためには話をしばらく聞く必要がありますがね・・・

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーリンク
検索
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索